バジルは引っ越しました

お知らせ2点

投稿者: 無謀庵 / 2016年11月6日 - 16:49 / カテゴリー: 未分類

blog表示の高速化のため、箇別記事のURL(パーマリンク)が変更されました。

検索エンジンなどから個別ページへアクセスした方で、トップページが表示されている(この記事が見えている)方は、現在ブラウザのアドレスバーに表示されているアドレスを、以下のように変更してください。

http://blog.sfrenatezze.com/?p=nnn

http://blog.sfrenatezze.com/archives/nnn

また、当方でレンタルしているサーバーのPHPなどの処理が著しく遅く、何かと不便なため、このblogは更新を停止します。

今後の更新は、はてなブログで行います。

http://mubouan.hatenablog.com/

StaticPress導入について

でまあ、こうなったのはStaticPressというWordpressプラグインを導入したためだった。

うちは、WordPressのパーマリンクを、?p=nnnのクエリを渡す形のアドレスに設定していたのだけど、StaticPressだとそれは使えなかった。まあ、PHPの動的処理をさせないためのプラグインなのだから、当たり前といえばそう。

よって仕方なく、下記の形にパーマリンク形式を変更した。

StaticPress自体は、まったく期待通りの効果を発揮するプラグインで、満足度は非常に高い。

うちの借りているXREAのs21サーバーは、静的HTMLは大体いつでも素早く表示するけれども、PHPなどをかませると如実に重い。5秒くらい平気で待たせるような有様で、PHPを飛ばせるStaticPressでの表示高速化は非常に大きかった。

ただ惜しむらくは、サーバーのキャパが足りなくて、StaticPressの再構築に時間がかかりすぎる。かなりサーバーの空いている時間でないとエラーが続いてまともに実行できない。

そういうわけで、はてなblogへの移行を決定。

パーマリンク変更について

パーマリンクが変わってしまうことについては、.htaccessのRedirectかmod_rewriteで対応できんもんかなあ、と色々試したのだけど、なんかうまくいかない。

RewriteEngine on
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^p=(.*)$
RewriteRule .* /archives/%1/ [R=301,L,QSD]
RewriteEngine off

私の調べた範囲では、こんな感じの記述で、?p=nnn形式を/archives/nnnにリダイレクトしてくれるかと思ったのだけど、どうにも上手く行かない。

多分RewriteCondでp=nnnを取得することはできても、その次のRewriteRuleの何が気に入らないのか、500エラーを吐いてくる。

そもそもどこでどんなエラー出してそうなってるのかを追えなくて、デバッグもしづらくて仕方ない。時間ばかりかかって結局上手くいかなかった。


コメントを残す

コメントは管理者の承認後に表示されます。


名前: