バジルは引っ越しました

鷺沼城址公園とIXY 210F

投稿者: 無謀庵 / 2016年6月25日 - 21:52 / カテゴリー: カメラ, 徘徊記

宗教上の理由でキヤノンのデジカメはあまり登場しないうちのblogなのだけど、わりと新しいところ、IXY 210Fなんて試写することになった。

明らかにレンズが傾いてしまってるのだけど、特に四隅がケラレたりもしていない。CCDごと傾いているかと思ったが、目に見えて数度傾いていたら写真もそれだけ傾くはずで、そんなこともない。

一応撮影可能ということで、持ちだしてみた。

(さらに…)


市川散歩とZenfone 2 カメラチェック

投稿者: 無謀庵 / - 00:19 / カテゴリー: Mobile, カメラ, 徘徊記

唐突に、スマホを買い換えてZenfone 2にした。

最近スマホのカメラもだいぶマシになってきたものだけど、とはいえ、前に使ってたFREETEL priori 2のようなローエンド品はさすがに辛いものがあった。

じゃあ、少し前とはいえASUSのハイエンドモデルたるZenfone 2ならどうだ、と。

(さらに…)


映画「FAKE」

投稿者: 無謀庵 / 2016年6月18日 - 11:50 / カテゴリー: 映画

佐村河内守の密着ドキュメンタリー「FAKE」を観てきた。

例によってネタバレはする。「誰にも言わないでください、衝撃のラスト12分間。」とキャッチコピーだけど、まあ、そこも言う。

(さらに…)


艦これの遊び方について

投稿者: 無謀庵 / 2016年6月4日 - 13:58 / カテゴリー: ゲーム, 艦隊これくしょん

先日、知人を艦これにいまさら引きずり込もうという話が出た。

私は13年夏、新規着任停止前に滑り込んだ横鎮提督だもんで、今月で丸3年。それだけ長く続けると、生活習慣の一部に組み込まれてしまっている。

3年の間に、興味を持って始めた友人もあれば、あっという間に止める、半年くらいで止める、まだ続けてるなどなど、色んなパターンを見てきた。

まあ、せっかくやるなら細長く続けてほしいなあとは思うものの、これを続けられるかどうかは、かなり性格に拠るところは大きいと思う。

この記事は、主に私の自分語りを通して、こういう奴なら艦これ3年続けられる、というサンプルを提示するものだ。

(さらに…)