バジルは引っ越しました

ガルパンさん徘徊記(3)

投稿者: 無謀庵 / 2016年3月26日 - 20:49 / カテゴリー: アニメ, 徘徊記

(1) / (2) / >3< – 伊勢さん (1)

伊勢さんのと記事の順番が混ざってしまったが、時系列順のこちらは、アクアワールド大洗を出たところから。

自転車転がして町の方へ。大洗の商店街とガルパンさん的見どころは、磯前神社下の通りをひたすら道なりに行けばそこにほとんど集中してるんだけど、どうも我々一行、その地形をちゃんと認識できていなかった。

私は二度目なんだからわかれよ、って話なのだけど、前に来た時は大納涼祭やってて、商店街が端から端まで人の流れがあるお祭りモードでわかりやすかった。今回は雰囲気が違って。

商店街は「道なりに」ではあるけど「一直線に」ではない。喫茶ブロンズから金丸釣具店さんあたりにかけては、ガルパンポップがあるでもなく住宅地っぽい雰囲気な上に、道がクランクしている。さらに、江口又新堂さんそばの交差点で通りが90度折れるのも、後で地図見るとすぐわかるけど、現地では混乱していた。

おかげで二日続けて変なところ通ったりして効率的に回ってないんだけど、まあ、あれだ、先に地図でよくチェックしておこう。 (さらに…)


大洗訪問(1)

投稿者: ise / 2016年3月24日 - 02:46 / カテゴリー: アニメ, 徘徊記

念願であったガールズアンドパンツァー(以下GuP)の舞台となった茨城県大洗町へ行ってきた。

 

IMG_3147

3年前にネットでこの看板を見たときには風俗の看板にしか見えない、とのたまったのだがその時はまさか自分が聖地巡礼なんてやることになるとは思っていなかった。

(さらに…)


ガルパンさん徘徊記(2)

投稿者: 無謀庵 / 2016年3月20日 - 23:00 / カテゴリー: アニメ, 徘徊記

(1) / >2< / (3) – 伊勢さん (1)

ホテルが東向きに素晴らしい見晴らしの部屋だから早起きして日の出見ようぜー、といって二人して寝過ごして、朝。

大洗ホテルより

この眺めだよ。

太平洋見るたびに言うのだけど、私は父は堺・母は宇和島だから、馴染みの海というのがすべて内海なのだ。太平洋は広いな。学園艦が近づいてきたらどんなサイズ感だろう。 (さらに…)


ガルパンさん徘徊記(1)

投稿者: 無謀庵 / 2016年3月19日 - 20:57 / カテゴリー: アニメ, 徘徊記

>1< / (2) / (3) – 伊勢さん (1)

2016年3月15日。大洗に、久々にいってきた。

現地では2013年中に行ったもんだと思いこんでたけど、記録を確認すると2014年8月末だった。でもまあ一年七ヶ月ぶりなので、「2年ぶりに来た」と現地で言ってたのはおよそ正しかった。なんか我ながらめちゃくちゃ。

前回来た時は、たまたま大納涼祭をやっていた日だったもので、商店街がお祭りモード、露店がそこら中に出て賑やかだったが、今回は単なる平日。

また前回は単独行だったけど、今回は朋友(ポンヨウ)の伊勢さんとふたり。前回は日帰りだったけど、今回は一泊二日。

前回の記事を見返すと、滞在時間短めだった上に何かと下調べの足りない私のことだから、ガルパン華やかなる商店街あたりをわりとあっさり流してしまっているようだ。今回は、ちゃんと調べるタイプの伊勢さんがあれこれ押さえていたし、時間も余裕たっぷり。行ったところも食べたものも、前回よりかなり充実した。

では、写真日記スタイルで。 (さらに…)


Lavie Zのファン異音対策と、放熱シリコーンゴムシート

投稿者: 無謀庵 / 2016年3月8日 - 00:35 / カテゴリー: PC

Lavie Z、特に初期の2012年式は、

というポピュラーな故障モードがある。うちはすでに上のふたつはやってたんだけど、ついに最後のひとつも発生。

ファンがもう、ガーっと音を立てる。うるさいし、多分冷却能力も落ちてるんじゃないかな。 (さらに…)