バジルは引っ越しました

Windows 8.1の自動メンテナンスが開始できない

投稿者: 無謀庵 / 2015年11月9日 - 21:29 / カテゴリー: PC

Lavie Z(2012年式)を一度Windows 10にアップデートして、気に入らなくて戻したところ、自動メンテナンスが実行できなくなったげ。
まあ、いつも自動メンテナンスの状況をチェックしていたわけでもないし、8.1に戻してから気付くまで結構間があったので、別の原因かもしれませんが。

mente1

mente2

「メンテナンスの開始」をやろうとするとこれ。

で、自動メンテナンスは、タスクスケジューラの「Regular Maintenance」というタスクで実行されてるらしいんですけど、それが消失してるんですよね……

ところで、Windows 8.1だとRegular Maintenanceというタスクだったところ、Windows 10だとMaintenance Activatorというタスクに変更されてるらしいんです。(→参考
10から戻した8.1の今の環境には、どっちもありません。

私は自分でタスクスケジューラーは触った覚えないけどな。
心当たりが8.1→10→8.1の往復くらいしかなくって。だからって、これが原因だと断言できるほど確信もなく。うーん?

ネットで検索しても、特にこの辺の情報はなさげ。
ひとつだけ、Microsoftコミュニティに質問がありましたけど、解決したわけでもなく、参考になる回答が寄せられてるでもなく。
ただ、私が見た時点で24人も同症状がいる。

正常稼働中のWindows 8.1端末が他にあったら、試しにRegular Maintenanceタスクを同じ内容で作りなおしたらどうかと思ったんですけど、ないんですよね。
どうしたものかな……


コメントを残す

コメントは管理者の承認後に表示されます。


名前: